FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船頭小唄とおむすび仁義

「船頭小唄」って、とても有名な曲だったのか!知らんかった…。
少し前に船頭小唄のメロディーがルンルンおむすび仁義に似てるっていうのを教えてもらって、自分はその時始めて知った曲だったんだけど、昔けっこう流行った曲だったみたい。

父さんが前鼻歌で歌ってた、ルンルンおむすび仁義に似た曲は「おさびし山のさび太郎」だったと父さんに聞いてわかったんだけど(よくそれ覚えてたな父さん!)、船頭小唄のこと話したらそれも知ってた。
そんでおばあちゃんにも聞いてみたらやっぱり知ってて、当時すごく流行ってたんだよって教えてくれた。
(ちなみに、おばあちゃんに「でもどうして知ってるの?」って不思議がられて、「おむすびまんの曲に似てるのを知って嬉しくなって」って経緯を説明したら大笑いされた…。はは…。)
そしておばあちゃんに「ルンルンおむすび仁義」聞いてもらったら、船頭小唄に似てる認定をもらえた。やっぱり似てるってことでいいよなこれは!^_^
ただ父さんは「これだったら他にも似たような曲あるんじゃない?」って言ってたから、いろんな曲を探す余地がまだあるのかもな…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うふぃー

Author:うふぃー
かなり自由に書き散らしています。
現在はたいていのちょっとした話やらくがきはtwitterのブログ用アカウントに、下描き未満漫画や長めの文はtumblrのブログ用アカウントに載せています。リンクに載せていますが、どちらもブログよりもテンション高めです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。