FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年高知旅行2日目

土佐山田駅から再びアンパンマンバスに乗って、やなせ先生のお墓のある朴ノ木公園に。


アンパンマンとばいきんまんがまず目に飛び込んできました。


アンパンマンとばいきんまんはアンパンマンミュージアムの方向を向いているそうです。


朴ノ木公園のそばに植えられていた朴の木。このあたりも風景がとっても綺麗なところでした。


その後ようやくアンパンマン図書館へ。二階には読みきれないほどたくさんのアンパンマン絵本が!時間があまり取れず、ゆっくりできなかったのが残念でした…。

セル画がいくつか飾られていました。交流用のホワイトボードも掲げられており、様々な地方の方々の愛のあるメッセージが書かれていてほっこりしました。


そういえば香美市インフォメーションの裏側にはやなせ先生デザインの香美市キャラクター達が。


アンパンマン列車!!私が乗ったのはこの中の一車両がアンパンマン仕様になっていました。(他のも全部そうなのかな?)

決まった時間に出てるので、乗りたい場合はこれも調べて行ったほうが良さそうです。

高知駅を出て歩いてたら、偶然アンパンマンの路面電車を撮れました!♪


ごめん・なはり線にはやなせ先生デザインのキャラクター達があちこちに。後免駅に向かい、やなせ先生の出身校である小学校へ。敷地内に入っていいか不安だったのですが、小学校の方が快く許可してくださったのでありがたかったです。


後免町にある通りにはアンパンマン達がぽつぽつと置かれていました。
その通りの途中にある公民館にはアンパンマングッズがたくさん置いてありました。


来た時は気付いていなかったのですが、高知駅の階段を上がったところにもアンパンマン!


高知駅ウィリーウィンキーのアンパンマンパンと、あとおみやげ屋さんか何かで売ってたクッキー。おいしかったです。


ひろめ市場のそばにある、旧制中学時代のやなせ先生の出身校。外から見ただけでしたが。

とりあえずは一通り見たかったところを回ることができ、満足して帰って行きました。
ただ図書館や詩とメルヘン絵本館をもう少しゆっくり回りたかったり、ミュージアムを始めとしてとにかくもう一度見たいところもたくさんあって、今後何回も行きたいなぁという気持ちです。

おみやげ
アンパンマン関連のおみやげの写真はどっかにやっちゃったのですが、ここまで自分へのおみやげをばかすか買ったのは初めてでした…ははは…。

上の2枚の写真は、詩とメルヘン絵本館で買ったものの一部です。
2枚目の写真の上から四枚目の絵に、アンパンマンが…(笑)

全体的に説明不足過ぎな記録ですが、個人的に昨年を振り返れて思い出に浸ることができて楽しかったです。本当に幸せな旅行でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うふぃー

Author:うふぃー
かなり自由に書き散らしています。
現在はたいていのちょっとした話やらくがきはtwitterのブログ用アカウントに、下描き未満漫画や長めの文はtumblrのブログ用アカウントに載せています。リンクに載せていますが、どちらもブログよりもテンション高めです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。